イベント成功のキー|講演の依頼をするなら|失敗しない為の法則

講演の依頼をするなら|失敗しない為の法則

セミナー

イベント成功のキー

講義

企画会社との連携

一般的に、講演会は有料である方が参加するメリットが大きいとされますから、多少高めの料金設定をしても内容や講師次第では多数の参加者を集めることが可能です。講演会の企画を行う会社では、多数の講師が在籍しており、彼らはその分野に関する研究を行ったり、貴重な経験をしていたりするものです。講演会の目的や内容をしっかり練って、適切な講師にトークを依頼することができれば、イベントは成功したも同然です。講演会を企画する場合には、講師以外にも、テーマや対象者、予算、会場や日程を決めなければなりません。企画会社に依頼することは大変効率の良いことではありますが、丸投げしてしまっては、スムーズにことが運びません。特に、予算の部分に関しては、依頼者の協力なくしては企画会社も動くことができませんので、綿密な計画が必要です。言うまでもありませんが、依頼者と企画会社が一体となって、スケジュールに余裕を持って詰めていくことが大切です。

予算と日程を組むうえで

講演会開催を企画会社と進めていくには、まずは、依頼者が大筋の内容や希望を立てて、企画会社に持ち込むことから始まります。イベントの会場や講師については、予算に大きな影響を与えますから、特に注意していかなければなりません。予算を組む上では、講師の講演料に加えて交通費や宿泊費、会場費や備品費、広報費用までしっかり練る必要があります。また、予備費をしっかりと組んでおくことで、余裕を持った運営が可能となる点も知っておかなくてはなりません。イベントの日程を組むことも重要で、ターゲットとなる対象者がどんな方なのかを考慮する必要があります。また、文化イベントが増える秋に開催する場合には、講師や会場のスケジュールを考えて、早めに企画会社に持ち込むこと、日程の候補は複数準備しておくことが大切です。